意地悪? されてるの?






水曜日に仕事から帰ってくると
居るはずのない息子が、
大泣きしていました。


その日は、スイミング教室の日で
本当ならもうバスに乗って
スイミングに行っているはずの時間なんですね。


それよりも
大泣きしていることにびっくりして。。。


どうしたの?
っとたずねると


ヒックヒックして話せ無いんですよ


だから 落ち着くまで
ぎゅーっと抱っこしていました。


落ち着いてきたので
もう一度 聞いてみたら


『おにいちゃんが、意地悪さすと』
(おにいさんが、意地悪をしてくるの)
 ↑ 方言なんで解らないかもと思い訳してみました f(^_^;)


「どがん風に意地悪さすとね?」
(どんな風に意地悪してくるの?)


『すわっとったら じゃまか どけ!
 とか あっちいけ! 
とか いつも いわすと』
(すわっていたら じゃま どけ!
 とか あっちいけ! 
とか  いつも 言ってくるの)


と 話しながら
また 涙がぼろぼろ出てきたんですね


「あーちゃんが、先生に話してみるけんね
 もう泣かんでよかよ」


と言うと またまた大泣きになって
『誰も意地悪しとらっさん』
(だれも意地悪されってない)
『だけん 先生に言わんでよか』


っと言い出したんです。


どっちが本当なんだろう?
困ったな?っと思ったのですが、
とりあえずは、


「そうね ならよかった。
 あーちゃんは、いつでもお兄ちゃんの味方やけんね」


と言って
もう一度 ぎゅーっと抱っこして
その日のスイミングは休ませたんです。


何も無かったと言うわりには、
今までバスで一人で行って帰ってきてたのに
レッスンを見ていてと言うんですよね


行きは、あーちゃんは仕事に出ているから
連れて行くには間に合わないと伝えると
バスで先に行ってるから
終わったらまっすぐ来て 見てて


と頼むんですよね
何だか 守ってほしそうなんですよ


「わかった
 今度からお仕事終わったら観に来るね」
と伝えると 安心したのか
今は、落ち着いてスイミングに行くと言っています。


何か辛い事があるんでしょうね
でも それを見ているだけしかできない
ひまわり。も 辛いです。


ちょっとした事で 涙が出そうになります。


でも 息子が、頑張って笑っています。
ひまわり。も、頑張って笑わなくていいけないですよね


自分の事より
子供の事の方が、辛いです。


いつでも 助ける事ができる様に
いつでも 見守っていくぞ!!
っと 硬く心に思った今日この頃です。


タグ:意地悪 守る


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 兄弟・姉妹

人気blogランキングへ

 ↑ ↑ ↑ 
参加しています。
ワンクリックがとてもうれしいです \(^o^)/
by.ひまわり。あ〜ちゃん




| Comment(3) | TrackBack(0)

| お兄ちゃん編
この記事へのコメント
こんにちは。鷹師範です。

子どもは常に背中を親が見守ってくれているということだけでも
安心できるんですよね。

そこをグッとこらえて見守る事ができるかどうかが
親のきついところだと思います。

長男はいじめられっ子でしたから気持ちわかります。


今では高校の空手部で頑張ってますけどね^^

応援してます!
Posted by 情報商材アフィリ道場 鷹 師範 at 2008年01月30日 17:33
お邪魔します。
先日はメールでお世話になりありがとうございました。
息子さん、落ち着かれましたか?読んでいて、うちもいつかこういう場面あるんだろうなあと思ってしまいました。
親としては本当に心配ですよね。
私も、ちゃんと守ってあげられるように子供たちの事見つめててあげないとなあ、と思いました。
Posted by 桜 at 2008年01月30日 22:22
こんにちは!

うさたま♪です

温室で育てるわけにはいかないけれど
親も、成長しないと
だめなんですね

あ〜〜
心が痛いです。

感謝no応援ぽち( ^^) _U~~
Posted by うさたま♪素敵な暮らしの生活レシピ at 2008年02月02日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80864493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。